(勝率64.7%)自動裁量トレードの進捗

さて、今年から恐る恐る始めている副業の1つ「半自動のFX裁量トレード

 

結果が溜まってきましたので、簡単に進捗レビューしてみます。

半自動のFX裁量トレードって?

「半自動裁量トレード」の流れを軽く説明をします。

通常の裁量トレードの流れは、

 

1)買う(売る)タイミングを探る

2)実際に注文する

3)利益幅(損切り幅)を考える

4)実際に利確(損確)する

 

こんな流れですよね。

 

ぼくが自動にしたポイントは(1・3・4)
手動なポイントは(2)です。

 

(2)のときに(3・4)の注文も出してしまうので(3・4)も自動です。

 

感情に邪魔されやすい(3・4)を超機械的にタンタンと実施します。

ルールベースで「無感情」に行える人には超向きますねw

 

こうなってくると僕が考えなきゃいけないのは(1)のみに絞られるため、徹底的にソコにこだわるというコトなんです。

半自動のFX裁量トレードのやり方

やり方自体も簡単!

 

1)勝率が高いと予測されるタイミングを出す

2)注文する

3)利確幅・損切り幅を決めて(2)でセット

4)自動で利確(損確)される

 

というプロセスです。

ベースとしている方法は、利確幅・損切り幅をほぼ同じとし、勝率稼ぐことで利益を出す方法ですね。
※厳密には時間による損切りも行なっています。

 

 

ということで「勝率」にこだわった方法を取りたいため(1)の導き出し方がミソになってきます。

 

今ぼくが使用している手法は、いわゆる「トレンドフォロー・レンジブレイク」です。
グーグルスプレッドシートに指数を入力し、関数組んで当日のターゲットの値を出し、それを事前セットします。

 

実際のレートがその値に達したら注文→損益確定されます。

現時点での結果(24,921円)

元手は380,000円で行なっています。

直近の成績はコチラ↓

LION FX

(※クリックで拡大)

 

素人の割には、まずまずなんじゃないでしょうかw

通算成績は、以下。

——————————
エントリー数:17回
勝利数:11回
勝率:64.7%
利益:24,921円
——————————

勝率

通貨別は上記の通り。

 

安定してきたら、次は勝率を下げて「利益幅」も狙いに加えていく予定です。

 

 

ぼくが使っている時間は1日のうち15分程度ですので、ほぼほったらかしですねw

まとめ

今回いろんな本を読み手法を学んだり、練習トレードを行なったりして情報を集めまくったのですが・・・

 

結局「どシンプル」な方法が最も良さそうな気がしています。

結局FXは人間と機械による綱引きゲームですので、複雑さが介入しても王道の物量パワーには負けるんじゃなかろうかと。

 

まだ「安定した!成功している!」とえらそうに言える実績でもないので、恥ずかしくて手法は公表しませんが、
もし安定稼働できてきたら、頭の中の整理のためにも記事にしてみようかな〜と思ってます。

 

今はまだ17戦しか検証できていないので、まずは100戦ですね。