志村けん。本当の死因はコロナではなく〇〇だった...?

f:id:kentamann:20210226010537j:plain

新型コロナウイルスに感染し、入院して治療を受けていたコメディアンの志村けんさんが昨年3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。

 

志村けんさんは昨年3月17日にけん怠感などの症状が出たあと、東京都内の病院で重度の肺炎と診断されて入院し、25日に所属事務所が新型コロナウイルスへの感染を公表しました。

 

発症からわずか2週間で亡くなる

f:id:kentamann:20210226010953j:plain

新型コロナウイルスに感染した志村けんさんは、肺炎の治療を続けていましたが、病状は回復せず、発症から2週間ほどで亡くなりました。

志村さんはけん怠感を訴え、自宅で静養を続けていました。

その後、発熱や呼吸困難の症状が現れたため、翌日、東京都内の病院に搬送され、重度の肺炎と診断されて入院しました。

入院の3日後の23日に、検査の結果、新型コロナウイルスへの感染が確認され、その後、人工心肺装置を使うなどして治療を続けていたということですが、29日夜遅く、都内の病院で亡くなりました。

 

感染からものすごいスピードでの死...

他に何か理由があったとしか考えられないと、志村さんの周りでは騒がれていたそうだ。

 

感染症の専門家が言っていることも分かるが...

f:id:kentamann:20210226011642j:plain

志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなったことについて、感染症の専門家で東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は「70歳という年齢で志村さんが亡くなったことは非常に衝撃が大きいと思う。

 

入院から1週間余りで亡くなったという事実は、このウイルスによる症状が特に高齢者や持病のある人の場合、急激に悪化していくという特徴を示している。さらに人工心肺を使った治療を行っても、救えない命があるということを重く受け止めなければならない」と指摘しました。

 

コロナ重症化、死因の本当の原因は?

f:id:kentamann:20210226012624j:plain

志村けんの死で新型コロナウイルスがどのようにして肺に炎症を起こしていくのかが注目されている。

 

そのプロセスをくわしく説明していたが、喫煙の習慣との新型コロナウイルスの重症化の関係が注目されたそうだ。

 

志村けんさんの突然の死と新型コロナウイルス肺炎の重症化の背景にタバコがどの程度かかわった可能性があったのか、なかったのか。

新型コロナの問題はいま国民全体に迫っている最重要の課題である。

 

喫煙者が禁煙したとしても非喫煙者よりもリスクが高いのなら、注意喚起をしなければならない大問題のはずだ。

 

もしタバコが原因なら我々もコロナ同様にタバコに対する向き合い方も変えていかないといけないなと思う。

 

極論、タバコが原因であれば世界からタバコが消えることも時間の問題だなと思いました。

 

ご冥福をお祈りいたします。