昨日リリースのあった、レシート買い取りアプリ「ONE」。高校生プログラマー率いるワンファイナンシャル社がリリースしたアプリです。

 

ぼく自身は本業はIT業界身を置いてるので、周りでも結構な話題になっており、またお小遣い視点(失礼w)でも、おもしろいな~と注目しておりました。

 

が・・・

 

 

 

なんと、その日のうちに24.5万枚ものレシートが送付され、一時停止となったようですね。

 

当初予定が「1ヶ月1万枚」とのコトだったので、やっぱりみんなお金が好きなんだな~とw そんな事を思いながらニュース眺めてみおりました。

僕自身、いったい何枚のレシートを月に受け取ってるんだろうって計算してみてたんですけど、

 

1日:1.5枚

1ヶ月:45枚

1ヶ月:450円

 

うん、絶妙。
ぼくはキャッシュレス派なのであんまりレシートないんですけど、周りに友人とかだと1日平均3.5枚とかだそうです。月1050円。

 

この金額なら、1人程度なら問題ないんでしょうけど、例えば10万人が同じレベルで利用し始めると、

 

1ヶ月=10,500,000枚

1ヶ月=105,000,000円

 

と、約1億円・・・w

 

 

レシート情報(消費者行動)をデータ化して販売と言うのはありそうでなかったので興味もっていたのですが、一方で支払い額も気になっていたところでした。

 

面白いサービスですし、「お小遣い稼ぎ」という観点でも新しい在り方なので、行く末を見守りたいなと思います!